FC2ブログ
初心者にわかりやすくFXの基礎から紹介。FXとは、FXの仕組み、FX会社の選び方、トレードの仕方、初心者のための運用の仕方まで紹介しております。

ドル81円後半、年度末フローで乱高下



[東京 30日 ロイター] 午後3時のドル/円は、ニューヨーク市場の午後5時時点よりドル安/円高の81円後半。株安を受けて仲値公示前に81.83円まで急落、3週間ぶりの安値を付けた。しかし、安値圏では年度末の仲値公示をにらんで大口のドル買いが流入、急ピッチで急落前の水準に戻した。仲値通過後はフローが減少。日経平均株価の戻りが鈍く、ドル/円も弱含んだ。

<ドル/円は乱高下>

ドル/円は朝方、上下に大きく振れた。日経平均株価が下げ幅を拡大するなか、市場はリスク回避目的の円買いを強め、ドルは81.83円まで急落、3月9日以来の安値を付けた。しかし、まもなくドル/円は上げに転じ、急落前の水準を取り戻した。その後、上海総合指数が4日ぶりに反発すると、ドル/円は底堅く推移。ただ、日経平均の戻りが鈍くなるにつれ、ドル/円は弱含んだ。

ドル/円をめぐっては、このところ足踏みしているが、市場では「きのう、きょうの下落で、水準をブレークしてきた感じもあり、調整色が強まるかもしれない」(みずほ証券FXストラテジスト、鈴木健吾氏)との見方が出ていた。

過去を振り返ると、4月は高値をつけやすいことから「4月初めにちょっとしたフローが入ってきて一時的に吹き上がるかもしれないが、チャートだけみるとひと相場終わった感がある」(同)という。

<ユーロはしっかり>

ユーロ/ドルは1.33ドル半ばでしっかり。朝方にドル売りの動きが強まり、1.33ドル前半から1.33ドル後半に上昇。その後も「リスクオフになり切れない中で、底堅く推移している」(国内銀行)という。

ギリシャ首相が新たな金融支援策が必要になる可能性を排除しないとの認識を示したことが伝わると、やや下落したが、影響は限定的だった。

ギリシャのパパデモス首相は30日、イタリアのソレ24オレ紙とのインタビューで、ギリシャは追加支援策が必要になる事態に陥らないよう最善を尽くしているものの、その可能性をまったく排除することはできないとの認識を示した。

市場では、30日にはスペイン政府が2012年予算案の発表を予定しているほか、ユーロ圏救済基金に関する財務相会合がデンマークのコペンハーゲンで始まることから、週末のニュースフローを警戒して「ユーロは手掛けにくい」(FX会社)との声も出ていた。

(ロイターニュース 志田義寧)




この記事の著作権は、【配信元】に帰属します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000100-reut-bus_all

http://www.youtube.com/watch?v=81-s7-O4u_c









スポンサーサイト



2012-03-31 : FX初心者のための入門ナビ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

内藤幸一

Author:内藤幸一
FX初心者のためのFX為替取引入門ナビ

最新コメント

カテゴリ

FX為替取引入門ガイド

FX初心者にやさしい人気のFX会社はこれ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR